ジャイロ・キャンセル(Jキャン)クロス・シフト・コントラ(KSC)

Uコンは、エンジン・電動問わずオモロイw
エンジンはアナログ(レコード)の様で、電動はデジタルw 競技を目指すなら電動ですが、、、今更感が有るので、、趣味・遊びと考えればエンジンかなw
競技に興味が無いワケではなく、生涯スポーツと考え、練習して競技参加を続けますw  最近、ようやく練習の意味が理解できた気がしますw
Uコンは知的好奇心の探求、そして、巧く飛んだ時の快感(ドーパミン)は相当なモンだと漢字ますw
製作は不器用で苦手、カンタン&早く作って如何飛ぶのか知りたいが最優先課題、ブッチャケ、ジックリと巧く作れる方が羨ましいw



ジャイロ・キャンセル・クロス・シフト・コントラ
JキャンKSCと命名

バックマウントで考えていましたが、、、ブログの通りフロントに変更

電動は排気油が無いので楽w

大会シーズンオフは、自由研究三昧ww
来シーズン大会用の機体はあるので、安心して自由研究ですわ、、、、意のまま(高普遍性)に飛ばすには、、、兎に角ジャイロ・キャンセルしか道は無いw
エレベーターオンリーのUコンはシンプルですが、、、邪魔され要素が多くて、超奥深いw
邪魔の元凶はプロペラ回転によるジャイロ効果(サイサ)で、操縦(姿勢変化)で発生し、磁石が反発する様に操縦の邪魔をスル、、、ブッチャケ、水平飛行でフラフラするのも同じw
ジャイロ効果(サイサ)を抑え込めば、意のままに操縦できるハズ、、、その典型例が4発ドローン、、、RCヘリの操縦はムズイけど、ドローンは誰でも飛ばせるデショw
ドローンはプロペラ同士のジャイロ効果をキャンセルできるから、操縦の邪魔をされないw
ブッチャケ、練習量を減らせるw