CGベストポイントを探せ!

CGベストポイントを探せ!
この辺ならIN蛇ネ、、、は間違いw
書いた様に、以前から同じカタチなのに、、、「飛ぶ」「飛ばない」は何処で決まるのか??? 大きな疑問でした
ブッチャケ、、、同じ機体を2機作っても、何故か性能差が出てしまうのがUコンスタント機でして、、、普遍性が出ないw

つまり、、、極僅かな違いが旋回性能を大きく左右する
同じ機体と書きましたが、厳密には同じ蛇無い、、、違いを書き出すとキリがありませんが、、、重心位置に絞ると

激しく姿勢変化するスタント機の重心位置は、モノ凄くシビアな世界ではないか?
設計理論上の位置と、夫々の機体のベスト重心位置は、個体差を含めて、違うデショw

お題はシャーク45(藤田作)7月から飛ばしていますが、、、超神経質で失速し易いw   最初は理由が分からず、、、ナンだかナァ~~
〇はソコソコですが、、、▢△が???
もちろんチャンと作ってありますが、まさか重心位置でコレほど変わるなど、、、考えもしませんでしたw



先ずは、マフラーを軽量ロー付けタイプから、ノーマル(重い)に変更で+30g

上記3種類のタイヤを用意し、順次テスト!


ベストは58gで合計90gのウエイト
重心位置が当初より20mm位前に移動、、、角モノが俄然飛ばし易く鳴ったw 失速沈下は相当改善され、ピリピリ感が激減w  今迄ナンだったの?
写真だとアルミテープ(前側)の辺り・・・ 当初はアルミテープ(後側)でしたw たったコレだけで・・・こんなに変るとはw
旋回性能向上も顕著ですが、、、着陸グライドの伸びが凄いw  だよな  ブッチャケ、、、重心位置調整は基本中のキホンw
着陸グライドの変化はアルミテープでも怒るよw


流石に60gタイヤは拙いw ノーズギヤが離陸時にブルブル振動して不安定

ツウわけで、、、


マフラーにウエイト(鉛)60gを貼り付けたw

ウエイト90g+がEEとは思いませんが、ウエイト無しでは競技機としては使えませんw
+90gによる飛行性能UPは明らかですが、重量増による性能劣化は漢字ません
確かにウエイト無しの機体を製作するのが常道だと思いますが、重心位置調整無しで使える機体はアルのかネ、言い換えると、たまたま(偶然)蛇ネ
振り返ると、飛行性能に対し、重心位置調整を無視して、一喜一憂していた・・・・気付くの遅杉!
テールが如何のノーズが如何の、話題は尽きませんが、重心位置は如何なの?



四段・・・
テストで飛行場(高田橋・相模原グランド)を訪れると・・・先客が居り、、、
Uコン機を一人で飛ばしているではありませんかw


誰だ❓❓?

新人のW氏
1960年生まれ、中学時代Uコンをしたいた想で、長期ブランク後、去年から独学で復活!

イヤイヤ、ビックリ! 背面飛行の持続でお悩みだ想w 昭和の王道Uコン遊び、まだまだ隠れた人材が居る様ですw