萌え萌えモーター

e ついすた  良く飛んでくれましたw
                

モーター交換後、初飛行がホンバンですわ
パワー設定を+6%UPの山勘1発、、、ブッチャケ、モーター萌えてヨガッタw   サイサ抑えてビッタビタの飛びw
ナンと、効率が上がったみたいで、パワー+6%設定にも拘わらず、電費が僅かに下がった


増爺ジャッジ曰く・・・
あのな、ラットレースみたいな飛びで見てたら「ラットレースしたく鳴った!」と申しておりましたw
ちなみに、ラップは3.9秒だって! 速いケド、飛ばし難くは無いし、飛ばして楽しいw
今回参加した電動機の中でイチバン速かったのが私w 電動始めた頃「もっとパワーを出した方がEE」と大勢の方から指摘されましたw
でもネ、、、当時はパワーを上げられなかった、物理的にパワーを上げるのはカンタンですが、、、飛ばし辛くて無理w
電動本来の特徴はハイパワーですが、、、サイサが邪魔してパワーを出せなかったw
しかし、この機体は色々試して、パワーを下げると、低周波サイサが出て背面がフラフラするんよw  Uコンは不思議w


モーター&機体のセッティングは煮詰まって北
パワーを落とすではなく、ワイヤーを伸ばして逝くつもり、現在機体中心からハンドルまで17m位、、、18mで如何かネ
この1mが鬼門なのよw   物語は続く・・・・
Uコン、スタントはユックリ飛ぶのが良さそう(操縦し易い)と思われ勝ちですが、、、違うよ!
パッと見で、大事なのはパワフルさですが、電動はパワーを上げられない、アウターローターが重く、ジャイロ効果(サイサ)が出て思う様に飛ばせない
ジャイロ効果キャンセルが超重要ですが、、、世界TOP選手のノウハウは明かされていない

www.youtube.com
私は、其れが知りたい!
もちろん、練習は基本ですが、、、機体調整、特にプロペラ&動力(モーター・エンジン)が肝に鳴る
視力との関係があるので、一概には家ませんが、、、要はリズム(テンポ)なのよ
大事なのは、演技中のテンポでして、途中で遅く鳴るのがキビシイ、、、顕著なのは四角八の字w



















www.youtube.com

マジかよ・・・
萌え萌えモーター 🔥

ブラシレスモーターの原理は連続電磁石でアウターローターの磁石の反発を使い回転運動を起こすw
萌えるとは、電磁石のコイルが熱で焼き切れる現象w まさか露出モーターで起きるとは考え難だw
練習最終フライトで萌えやがった!
マグネットが外れズレたまま飛行してたら、、、「音が変???」そのまま続けたら、、、イキナリSTOP!
モーター焼いたのは2回目(前回は12年以上前w)
アララ・・・ それにしても、、、トラブル続き・・・

2度の接地に続き、モーターが萌えた・・・2度あるコトは3度ある



ダメ元でサガミ堂へ逝ったら・・・・同等クラスのモーターが有った  とりあえず、大会には出れ想だw

スピンナーナットは、登場さんが作ったヤツ
KV値が1000から780へ下がった・・・・
このママだと、単純に回転数が20%下がってしまうので、パワー設定を+20%なのか   知らんぞ!

アウターが若干重いので、サイサ調整は狂うし、回転数も・・・  嗚呼、、、ブッツケ本番!