空転コントラに路線変更w


www.youtube.com


空転コントラ
重いアウターローターにペラ憑けると、サイサばりばり、飛ばし難いw
逆転空転ペラを憑けて、サイサキャンセルを狙いますw
この手法は、12年前から行っていますが、、、改めて検証しますw


ハッカーは製作精度が良く、バラすの大変でしたw 
シャフト後端のCクリップの溝付けが少しメンドウでしたが、リューター+カッターでOKでしたw


初飛行しましたw
問題アリアリで、特にコントラ・ペラが抵抗に鳴り、パワーが足りないw

YARARETA!
                 
モーターに続き、リポもスカ!でした
満充電噛まして、半分以下しか入らない上、ヘタリ噛まして、パワーが出ない! 最悪だわwww
時間が無い時に限って、コレだよ! 即日返品!

空転コントラの使い 熟し

空転コントラの意味とは、サイサキャンセルによる飛ばし易さの追求、、、ナンですが、
空転ペラは抵抗に鳴り、ブレーキが掛かる、、、考えればワガルよねw  其処でだ!

ダイヤを下げて、ピッチを上げる  逆転の発想で抵抗を下げる

正・逆で同じペラだと考えていましたが、空転コントラはバランサー(錘)&抵抗ですから、より効率UPの手段があると気付いたw
小径ペラだと問題に鳴らなかった問題が、大径になると極端な抵抗に鳴るんよw

ダイヤを下げて、ピッチを上げるコトで、抵抗を下げ、ピッチを上げれば、回転数が上がり、ペラ重量を吟味すれば、サイサ・キャンセルが可能に鳴る
コントラペラを選ぶコトで調整が可能w

ツバ付きベアリング(モノタロウで売ってます)

コントラペラでサイサ調整が可能

道が開けて北!

但し電費が悪化するので、バッテリーは大きくする必要があるw