双発スタント機 Jキャン・ガルーダ の設計

双発スタント機 Jキャン・ガルーダ の設計

ジャイロ効果キャンセル = Jキャン と命名


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コレ見て、ピンと北!  アタマが柔い、固定概念(マネしか出来ない)からの脱却ですわ


久々、ヤル気が出て北w
スタント機設計の肝はジャイロ効果キャンセルに尽きる、ブッチャケ、、、その他のコトはヤリ尽くされている・・・・
ジャイロ効果キャンセルを狙った設計は皆無に等しく、トライする価値は十二分にアルw
ジャイロ効果はプロペラ軸で発生し、1軸の場合、キャンセリングはムズイ、1軸の場合、コントラ駆動が有効ですが、構造が複雑で超高価・・・
だったら、、、2軸にして双発コントラにすればIN蛇ネ
モーターを使えば、振動も少なく制御が楽w、油で濡れないので仕上げも楽wだし、製作も楽w

全体構成はP38に順じて・・・ のつもり・・・・




モーターは主翼前縁に極力近づける
重心位置に近ければ近いホド、ジャイロ効果(サイサ)の影響は少なく鳴る、、、しかしながら、単発(エンジン・モーター)は、機構・バランスの問題から機首に限定されてしまうw
つまり、重心位置から遠い位置に鳴っちゃう、そんなヤツがジャイロ効果出そうモンなら、機体が勝手に動くわ、云うコト聞かないわで、堪らんワナ
動画は、敢えて普通の機体にアームを出して双発コントラ、プロペラ位置を主翼に近づけている・・・大したモンですわw   見ての通り、操縦し易いw


手始めに魔改造スタントマシンで逝くかネ

作り掛けで放置してあるヤツで・・・
Jキャンは空転コントラしかアイデア湧きませんでしたが、要はドローン流用で展開が大きく広がるw
ドローンのペラは上下方向ですが、前後にすれば従来ペラの感覚で使え、Jキャン効果も大きい・・・・気付くの遅杉w
Jキャン出来れば、操縦性が向上して、スタント曲技精度が大幅に上がるハズw  タブンw
サイサにヤラれて、暫くUコン倦怠期でしたが、エンジン・電動共にヤル気が出て北w