ワイヤー長について・・・

ワイヤー長について・・・

深く考えたコトありませんでしたw
定説・習慣から、こんなモンだよなw 深く考えたコトありませんでしたw  ところが、最近色々あって・・・・
中部大会で「くらふと2022」の飛びを見た方から「ラップが速い」 「eついすた」で、増爺から「ラットレースみたいだな」今迄だと、パワーを下げて対応して来ましたが
ブッチャケ、、、パワーを下げるのは良くないw 何故なら、飛ばなく鳴るから、揚力は速度に比例するので、遅い機体は飛ばないw
サイサ優先で調整し、ハイパワー指向で逝くと、EE漢字ですが、、、ラップがドンドン速く鳴るw
世界的に見ても、飛行速度が速く鳴り、F2Bで5分チョイで、6分台は珍しい、、、其れは其れとして・・・
注目したのはワイヤー長
たった50cmの長短で速度が大きく変わる
ワイヤーの空気抵抗は相当なモンだと初めて知ったw
ハイパワー優先で調整し、ワイヤー長で仕上げる   方針転換w

コレが12.2mで、ビンビン速くて少年Uコンでした、試しに13.5m(+1.3m)にしたら、全く飛ばなく鳴ったw
こんなに違うんだ!
つうワケで、12.8mで・・・
エンジンは10年以上前のサンダータイガー10(最終ロット)で古崎大将にベンチュリー作って貰いまんた
ブレークインも甘かったので、1L弱回してみましたw


デカUコンもオモロイけど、チビUコンもオモロイw
デカと違い、チビは無理が効かないw 絶えずチビと相談しながら飛ばさざるを得ないw