アルミテープは必然かも・・・・

主翼性能が画期的に向上!
歳差(操縦性)はさて置き、Uコンスタント機の飛びを大きく左右するのが、 ターン性能 影響する要素は・・・・ココがムズイw
この問題、永遠のテーマに近く、諸説モロモロ・・・・ブッチャケ、、、整理できませんでしたw
翼面荷重が大きく関係するのは体験&イメージから理解できますが、、、失速特性との関係がよくワガランし、翼型による違いとか・・・益々ワガランw
ターン性能を実感できるのが、三角宙返りとアワーグラスの最終ターン

主翼が空気を掴んでくれない・・・・

舵が効くとか効かない、そんな噺ではなく、主翼が空気を掴んで(グリップ)してくれない、クルマで家ば、ドリフト状態w
タイヤ(主翼)の性能を上げるのがイチバンですが、、、翼面荷重を低くスル(軽量化)しか方法が無いと思ってましたが・・・・
主翼表面の 静電気対策 に依って、空気と翼面の反発を抑え、空気を掴む(グリップUP)手法が有るとワガッタw
その手法は、主翼にアルミテープを貼るコトだとは思わ難だw