岡崎 ノスタルジー大会へ向けて

新年初飛行会で陣風を全損w

久々、Uコンのヤル気スイッチON!


エンジンはVECO19(古崎バージョン)
 
未だ手元に無いので、詳しく紹介できませんw 暫くお待ちください!
係数狙いでヤフオクで購入しましたw ブレークインが楽しみw


機体選定

実は永い間、悩んでますw  係数狙いならカンタンですが、少しダケ拘りがありますw
ノスタルジーで思い浮かぶのは、日本Uコンの先達の大御所、木村和郎・竹林悟、そして佐々木正司(敬称略)
エンジンはVECO19ですから、機体は19用とすると、選択肢が狭まるw
シャーク19(木村)は有名ですが、シャーク10でマンマ作ったのでボツ、ノーブラ20・飛燕20(竹林)はオーソドックスですが、ツマラナイ
プリンス20(佐々木)は図面がありますが・・・竹林流の設計がツマラナイw


木村和郎氏に決めましたw

キングフィッシャー・ブラザーズ
f:id:Nasukougen:20210109145629j:plain

15・19・32・46用

各種大会に適合する上、性能差はじめ違いを楽しめるw

木村和郎氏の数ある機体設計でTOPはナニか? 私はキングフィッシャーだと考えていますw
一時期、フェニックスでは・・・・と考えましたが、エンジン正立で機首が短くテールが長いのはNGと判断しましたw
木村和郎氏が凄いと思うのは、元デザインがマネでは無いコト、つまり、ベースに鳴る機体が無くオリジナルであること
黎明期に機体メーカーとして、高性能な機体を供給する(設計する)役割は十二分に達成されたと思います
Uコンスタント機の傑作はノーブラーであるのは間違いありませんが


問題作(爆)
f:id:Nasukougen:20210201132617j:plain

Wスタビの電動、2020初心者Uコン大会用に作ってたら、コロナ禍でぶっ飛んだw 気を取り直して製作中w
永年温めて北、新しいスタイルのスタント機を目指していますw
Wスタビ、テール・ノーズ1:1、Wスタビは短いテールの重量化による胴体バランスの向上を目指していますw
ノーズを長く、テールを短く、1:1化により、操縦性UP&小径ターンが逝けるかも・・・・

f:id:Nasukougen:20210201182509j:plain

コレが理想では?   60スタントで思案中w

暫くご無沙汰なので、ヤル気&計画盛り沢山w
f:id:Nasukougen:20210201184026j:plain
ノスタルジー大会用VECO19(JIN)&モノライン・スタントベルクランク

モノライン機は2021中部大会で風船割りで逝きますw
練習して宙返り・背面・逆宙まで逝きたいワナw


キングフィッシャー10(15マンマ)

良く考えたら、サンダータイガー10がもう一台あるので、09大会用(F2B)に製作予定w


最新ガルーダ91も計画中・・・・・
エンジンはYS91・FZ91をストックしてあり思案中、電動タイマー(Gセンサー)でエンコン&エンジンカットで最新ルール対応w



もちろん、F1Cも・・・・   飛行機三昧w