モーターの選び方

モーターの選び方

ブッチャケ、大して考えていませんでしたw 何故なら、、、どれを選んでも大差無いデショw、、、、
ところが、、、今回eフェニックス復活あたり、モーター選びは重要だと思い知らされたw

中・大型機は4~6セル(高電圧)ですから、どれを選んでも大差無いですが、、、

小型機(3セル以下)は電圧が低いので


KV値 = 回転パワー     ですわw

KV値900と1300ではパワーが段違いw
小型機Uコン機は回転パワーが必要、KV値が低ければトルクが蟻うそうな漢字ですが、、、ブッチャケ、期待するホド無いw


安価なE-MAXモーター(KV値が低い)が有名ですが、、、安価故、際立つパワーは無くカッタルイw


KV値が900と1300では、回転数が全く違うのよw
ココが落し穴でして、900は高トルク型、1300は高回転型って噺ですが、、、小型機は回転数ナンボですから高KV値が有利w
回転数は電圧(セル数)に依存するので、KV値頼みに鳴り勝ち、、、この問題を整理しますw


気温(寒さ)の問題も大事

リポは温度に敏感、ツウか、寒いと駄目だわ

最重要ポイントは、リポの活性化でして、寒い(気温10℃以下、つまりリポの温度)では、スカタン
リポの放電特性(ナンチャラC)は、温度条件を伴うw
リポ自体を20℃以上で充電し、起動も20℃以上で行う必要がある、、、コレって春~秋はノープロムレブですが、、、冬は加熱・保温の必要がある

ホントかウソか知りませんが・・・・  120Cですぜw

30秒で完全放電可能ってか? 180Aだぜ!

誇大広告は間違い無いデショw  購入したのでレポートしますw


ナニがEEたいか?

放電特性はガバナーを飛び越え、電動スタント機の全てを支配スル

言い換えると、モーター・アンプの性能は、リポの放電特性ありきで、リポが駄目なら、モーター・アンプの性能は机上の空論ですわ
いよいよ、Gセンサーに挑戦しますが、Gセンサーが如何のよりリポ性能が大事って噺w


モーター選びで書き始めましたが、、、モーター選んでも、リポ選びで一変しちゃうのよw
ブッチャケ、如何にEEリポを入手するかに掛かっている


EEリポってナニ?

内部抵抗の低さ
放電特性とは、内部抵抗の低さ比べなのよ


インプレ・・・
メチャEE、別モノとは家ませんが、、、35~70Cタイプと比べると、僅かにEE漢字で、コスパは高いw
放電特性がEEので、大径・強ピッチのペラが使え想w  
ブッチャケ、電動は日進月歩で今や、リポはドロン(兵器)のエンジンですわ