改めまして、空力の噺w


アルミテープは驚きマンタw
トヨタのアルミテープ噺は以前から知ってましたが、Uコン機の主翼にコレ程効くとは思いませんでしたw
トヨタの云う通り、空気は+帯電しており、主翼も+帯電、+・+で互いに反発し合う、、、アルミテープは+帯電を九州して、反発を軽減スルw
色々試しましたが、主翼前縁・風圧中心(スパー上)が大変効果的で、飛ばしてワガルのは、空気の貼り付きが向上、挙動が安定し、主翼性能が上がった様に漢字ますw
特に、着陸グライドは別モノ、揚力UPした様に「浮きがEE!」 実感できれば注目しますわ、、、空力について調べてみましたw

ボルテックス・ジェネレータ

10年前、ボルテックスは効くと聞き、試しましたが・・・・実感無し!  如何様だと確信しましたw
しかしながら、、、今考えると、帯電(静電気)との整理が憑かず、、、帯電したママ憑けても、反発したママ、効かなかったのでは?


www.youtube.com

この噺を元に考えたのが・・・


最初はフラップとエレベーターの後縁に憑けましたが・・・抵抗が増えるだけで、空力が良く鳴ったとは漢字ませんでしたw

ツウわけで、フラップとエレベーターに空気を貼り付ける目的で前縁部に移設w


ヒンジテープより効く   イヤイヤ、、、発見ですわ
RCプロポのエクスポテンシャル設定の様な効き方
操縦が楽しく漢字ますよw